飛鳥山動物病院 徒然日記

飛鳥山動物病院のスタッフブログです!

2018-05-17から1日間の記事一覧

😊ホテルがんばったね😊

先日ホテルで来てくれたチンチラのミシェルさんです〜〜(*^ω^*)✨ お声も可愛いミシェルさん…スタッフみんながメロメロでした😭 またぜひ来てね😊🌹 #チンチラ#🐈#ホテル#pethotel #北区#駒込#西巣鴨#西ヶ原#飛鳥山動物病院

😊手術がんばったね😊

先日避妊手術を頑張ってくれたチワワの凛ちゃんと、 マルチーズのエピちゃんです〜😊 手術翌日からお目目ぱっちり👀2匹とも元気いっぱいでした(*^ω^*) えらかったです⭐️ ※保護者の方のご了承の元、撮影・投稿させて頂いております#チワワ#マルチーズ#避妊手術#北…

【文献紹介】胆管炎があるわんちゃんは、胆のう摘出したほうがいいでしょうか?

海外の文献をふまえながら、病気や治療についてご紹介します。 今日のテーマは「胆管炎」と「胆のう摘出手術」です。 胆のうって何? 胆のうは、肝臓のそばにある袋のような臓器です。 消化を助ける液体(胆汁)を一時的に貯蔵する働きがあります。 胆管炎っ…

セミナー参加報告(胆嚢疾患の外科)

先日、群馬で開催された外科セミナーに参加しました 講師:浅川 誠 先生 (どうぶつの総合病院) テーマ:胆嚢疾患の外科と管理 胆嚢の疾患は緊急手術が必要になることもあります。 (胆嚢粘液嚢腫、胆嚢破裂など) そのようなケースでは、時に手術前からかな…