飛鳥山動物病院 徒然日記

飛鳥山動物病院のスタッフブログです!

動物医療グリーフケア学会で発表をしました.

先日、横浜で開催された、

動物医療グリーフケア学会にて、発表をさせていただきました.

グリーフというのは、簡単に説明しますと

「心がつらい状態(そうさせる事象)」のことです.

動物病院では、病気の我が子を想う気持ちが強いほど、

心の痛みを感じる場面も少なくありません.

その心の痛みに寄り添うための、

ご家族や動物さんへの心のケアが「グリーフケア」です.

 

詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください.

↓↓↓↓

ペットのグリーフケアができるのは家族 (PEPPYサイトより)

 

全国の動物医療グリーフケアを学ぶ方が、一同に集まるこの学会.

今回、私も学会内で発表させていただきました.

「病院内での幸せな看取り方」についてです.

グリーフケアは、まだまだ私も勉強中の分野で

できていない点や、皆様に寄り添えていない面もありますが、

発表という形で、貴重な体験をさせていただきました.

今後もしっかり勉強していきたいと考えています.

 

獣医師 川口