飛鳥山動物病院 徒然日記

飛鳥山動物病院のスタッフブログです!

夢は獣医さん!(小学生の動物病院体験)

「将来、獣医さんになりたいんです!」

そんな小学生さんから、職場体験のご依頼をいただき、

動物病院体験会を実施いたしました!

f:id:ujk_vet:20180723131102j:plain

今回の体験実習は少し工夫して

「診断から治療までの流れを体験してみよう!」というのがテーマです。

 

まずはパソコン画面で、患者さんの病気あてクイズからスタート

f:id:ujk_vet:20180723131541j:plain

「どこがおかしいかな?」「ここだと思います!」

「そうだね、その白い影が膀胱結石です!では、次に治療しましょう!」

 

症例検討の結果、手術をすることになりました。

そこで、いっしょに手術準備を始めます。

f:id:ujk_vet:20180723131907j:plain

手術の流れを再確認中したら、手術室へ!

f:id:ujk_vet:20180723132031j:plain

患者さん(ぬいぐるみ)はすでに麻酔で眠っていました。

f:id:ujk_vet:20180723132334j:plain

執刀開始!

(ぬいぐるみのお腹には、布製膀胱とプラスチックが入っています)

f:id:ujk_vet:20180723132910j:plain

石は摘出され無事手術終了!

しっかり治してあげることができました!!

 

この後は、

 聴診器体験(心臓の音をきいてみよう!)

 エコー体験(実際に膀胱を描出してみよう!)

 質問時間

という流れで、動物病院体験をしていただきました。

少しでも、夢に実現にお役立ちできたらうれしいです。

体験お疲れ様でした!ぜひまたいらしてくださいね

 

 

当院では、小学生向けの動物病院体験実習に加えて、

小学生向けのレクチャー依頼も随時お受けしております。

「獣医さんのお仕事について知りたい!」

「子猫ちゃんを道で保護したら、どうしたらいいの?」

「家庭で、小学生でもできる!ペットケアを教えて」

などなど、テーマにあわせてお話させていただきます。

 

どうぞお気軽にご相談くださいませ。

獣医師 川口