飛鳥山動物病院 徒然日記

飛鳥山動物病院のスタッフブログです!

セミナー参加報告(胸腔外科/スリップノット実習)

先日、上野で開催された外科セミナーに参加しました。

講師:中島尚志 先生

テーマ:胸腔外科/スリップノット実習

f:id:ujk_vet:20171123080910j:plain

胸腔の手術では、肺・横隔膜を治療する目的で

開胸することが多いのですが

実は、あまり簡単な治療ではありません。

 

そもそも、手術が適切なのかの判断、

胸を開け、細かい部位を操作する技術レベル、

胸を開けている最中の繊細な麻酔操作、

手術後の急変に対応できる集中管理

どれもかなり高い質が要求される分野です。

 

今回のセミナーでは、どのように胸をあけ臓器を操作するのか?

手術の適応の判断などについて詳細にご講演いただきました。

また、実習では「深い部位をしっかり結紮する技術(スリップノット法)」について

中島先生から直接ご指導いただき、実習させていただきました。

 

胸腔外科を明日からすぐに実施します!とは言えません。

技術面/病院施設面/スタッフ全体の知識技術の向上…といった、

チーム医療全体のレベルアップが、当院にはまだまだ必要です。

 

本日のセミナー内容に加えて、

適切な外科施設へのご紹介、手術に長けた先生との連携など

飼い主様が安心していただける対策をとりながら

明日以降の胸腔疾患治療に望みたいと思います。

 

飛鳥山動物病院 川口