飛鳥山動物病院 徒然日記

飛鳥山動物病院のスタッフブログです!

セミナー参加報告(関節疾患のX線診断 織間先生)

先日、群馬前橋で開催された学術セミナーに参加しました。

講師:織間博光 先生

テーマ:関節疾患のX線診断

f:id:ujk_vet:20170815193956j:plain

f:id:ujk_vet:20170815194012j:plain

現在勤務している動物病院のご配慮により、

夜の学術セミナーに参加させていただきました。

 

今回のテーマは「関節疾患のX線検査」です。

 

レントゲン検査が何か?というのは、ご説明はいらないと思いますが、

実はとても繊細な検査です。

「撮影すれば、すぐに病気が見つかる=診断がつく」わけではなくて、

どの部位に、どのような病気の疑いがあるのか?

それは、どのような角度で撮影すれば、確認できるのか?

そういった知識の準備がとても重要なのです。

 

今回は、獣医画像診断学の「神様」とも呼ばれる、

織間先生から、主に関節疾患のレントゲン診断法について、

詳細に学ばせていただきました。

明日以降の診察に役立てていきたいと思います。

 

獣医師 川口