飛鳥山動物病院 徒然日記

飛鳥山動物病院のスタッフブログです!

開業のご挨拶 (代表 川口)

はじめまして。

飛鳥山動物病院 代表の川口です。

この度、西ケ原で開業させていただくことになりました。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

f:id:ujk_vet:20170705200659j:plain

※写真は、西ケ原の旧古河庭園です。心洗われる景色ですよね!

 

僭越ながら、自己紹介させていただきます。

 

西ケ原は北区・豊島区・文京区の3区が隣接する地域ですが

そのうち、文京区は私の父の故郷です。

 

父は、母との結婚を機に、

母の実家である東京都日野市へ転居し

そこで、私が生まれました。

その後私は、小学校〜大学をすべて東京で過ごしました。

 小学校:市立第二小学校 (日野)

 中学高校:国学院久我山 (杉並)

 大学:東京農工大学 (府中)

 

f:id:ujk_vet:20170705201254j:plain

※小学生の頃から、獣医になるのが夢でした。

 愛犬「ちょび」と写っている高校生の私は、

 まるでサラリーマンみたいなおっさん姿ですね(笑)

 

私の家は、けして裕福ではなかったけれど、

父と母が一生懸命に、私が勉強に専念できるよう、学費を準備してくれて

おかげで、念願だった獣医にもなることができました。

父と母には、深く感謝しています。

 

大学卒業後は、埼玉に就職しました。

大きなグループ病院でしたので、たくさんの症例経験ができ、

また副院長にも任命してもらい、院内マネジメント従事もさせてもらえました。

 

f:id:ujk_vet:20170705202450j:plain

f:id:ujk_vet:20170705202550j:plain

 

その後、複数の動物病院で勤務を経験し、(すべて埼玉県内の病院です)

現在は、大学先輩の病院(本庄犬猫病院)でお世話になりながら、

開業準備させていただいています。

 

独立開業するにあたり、当初は埼玉県内を考えていたのですが、

なかなかいいご縁に恵まれませんでした。

 

そんななか、ふと訪れたこの西ケ原に「一目惚れ」してしまい

その場で、「ここだ!」と独立開業を決めたのですが、

この地域が、実は父の故郷だと知ったのは、開業決定後でした。

不思議なご縁もあるものですね。

  

この地域の皆様の、笑顔を守るお仕事ができたなら、

それが、父母へのご恩返しにもなるような気がして、

今から、とてもワクワクしています。

 

十数年ぶりに東京に帰ってきました。

地域の皆様のお役立ちになれるよう、勤めてまいります。

どうか、末長くよろしくお願いいたします。

 

飛鳥山動物病院 代表

川口