飛鳥山動物病院 徒然日記

飛鳥山動物病院のスタッフブログです!

セミナー参加報告(胸部レントゲン検査 織間先生)

 先日、群馬前橋にて開催された学術セミナーに参加しました。

講師:織間先生

テーマ:胸部レントゲン検査

f:id:ujk_vet:20170513210942j:plain

 

勤務している動物病院のご配慮で、

群馬の学術セミナーに参加させていただきました。

 

胸のレントゲンを撮影するシチュエーションというのは

「呼吸が荒い・息が苦しい」時、

すなわち、かなり重い症状で来院した動物さんに、

一刻も早く適切な治療を施す必要のある時です。

 

それゆえ、胸部レントゲン検査の評価は、

その直後の治療の成績につながります。

「救命に関わる重要検査」なのです。

 

今回、この重要なレントゲン検査に関して、

画像診断学の権威である織間先生より、詳細にご講演いただきました。

明日以降の診療に役立てたいと思います。

 

獣医師 川口