飛鳥山動物病院 徒然日記

飛鳥山動物病院のスタッフブログです!

セミナー参加報告(診断法 石田先生)

先日、群馬前橋で開催された学術セミナーに参加しました。

講師:石田卓夫先生

テーマ:CBC

f:id:ujk_vet:20170523212752j:plain

f:id:ujk_vet:20170523211449j:plain

 

今回のセミナーテーマは「論理的な診断」です。

飼い主様の訴える問題点、

来院した動物さんの状態、

検査情報、疫学的傾向…などを考慮して、

現在もっとも疑われる疾患を導き出すことが「診断」です。

 

動物病院には、具合の悪い子がたくさん来院します。

その度に、診断し、治療を実施するのですが、

人間の思考というは、怖いもので

ふとすると

「よくわからないけれど、こうなるはずだ」

「以前こうだったから、今回もこうなるはず」といった、

思い込みや、根拠のない思考にとらわれてしまう傾向があります。

 

そのようなバイアスがかからないように、

科学的、論理的にひとつひとつ、丁寧に診断すること。

その大切さを、石田先生はいつもこの講義でご講演くださいます。

 

私は、臨床獣医師1年目から、

何度も何度もこの講演を拝聴させていただいておりますが、

聞くたび、いつも目から鱗です。

 

「初心、忘れるべからず!」

 

肝に命じて、明日からの診療に臨みたいと思います。

 

獣医師 川口