飛鳥山動物病院 徒然日記

飛鳥山動物病院のスタッフブログです!

研修参加報告(埼玉動物医療センター)

今月も入間の医療センターにて研修させていただきました. 

 研修先:埼玉動物医療センター(埼玉県入間)

 指導教官:石川先生(同センター副院長 / 総合診療科主任)

 

今回の研修も、石川副院長から,様々な症例や臨床推論について

丁寧にご指導いただきました。ありがとうございました。

f:id:ujk_vet:20190227180909j:plain

 

 

 

埼玉動物医療センターでは,たくさんのスペシャリストが

チームで医療を組み立てていらっしゃいます.

 

紹介された難治疾患を診断する総合診療科に加えて,

眼科,皮膚科,腫瘍科,循環器科,整形外科…各分野の専門家が集まっています.

画像診断にはエコーに加えて,CTとMRIが完備されています.

3つある手術室はいつも同時進行で大きな手術が実施され,

手術の際は,麻酔専門の獣医師・看護師がすごい熱量で患者さんを管理.

 

この日1日の研修中,お会いしたスタッフは20名以上,

体育館並みに広い施設を,はじからはじへと駆け巡り

全力で治療にあたられています.

本当にすごいパッションある施設だー!と,いつも感動します.

 

専門病院の治療のみを推奨しているのではありません.

 

私の病院のような,小さい小さいクリニックだからできることがある.

でも,巨大なチーム医療があるから、救える命もある.

大切なことは,どのような医療が患者様に適しているのか,

深みのあるご提案ができることだと,私は思っています.

 

今回の研修で学ばせていただいたことを,明日からの診療に役立ててまいります.

 

獣医師 川口