飛鳥山動物病院 徒然日記

飛鳥山動物病院のスタッフブログです!

セミナー参加報告 (腹腔内出血の管理)

群馬で開催された学術セミナーに参加しました。

講師:浅川 誠 先生 (どうぶつの総合病院)

テーマ:腹腔内出血の外科と管理

f:id:ujk_vet:20180614080756j:plain

f:id:ujk_vet:20180614080845j:plain

腹腔内出血というのは、お腹の中で出血している状態のことです。

 

出血している!?それすぐに手術ですよね??

そう思われるかもしれませんが、そうとも限りません。

 

内科治療を優先するほうが救命率が高いケースや、

手術するにしても、術前に少しでも安定化させたほうがいいケースなど、

患者さんの状態によって、臨機応変な対応が求められるのです。

 

今回の群馬LSセミナーでは、麻酔外科専門の浅川誠先生から、

腹腔内出血の状態をどう把握するのか?

状態の悪い動物さんに麻酔をかけるには?

具体的な出血への対応は?…など、詳細にご講演いただきました。

 

昨日は、午後休診をいただき、大変ご迷惑おかけいたしました。

今回学んだことを、明日以降の救急治療に役立てていきたいと思います。

 

獣医師 川口