飛鳥山動物病院 徒然日記

飛鳥山動物病院のスタッフブログです!

セミナー参加報告(骨折と脱臼 / ワイヤリング実習)

先日、上野で開催された外科セミナーに参加しました

講師:中島尚志 先生 (HJS)

テーマ:骨折と脱臼の診断・治療 / ワイヤリング実習

f:id:ujk_vet:20180322081431j:plain

 

「この子は骨折しています」

飼い主様にお伝えすると、多くの方がこうおっしゃいます。

「よかった、骨折ならすぐに元にもどりますね!」

しかし、なかなかそう簡単でもないのです。

 

動物病院で骨折の手術をしてもらったけれど、

うまく治らなかった…というケースが後を絶ちません。

「一般動物病院で手術した骨折の8%に、癒合不全が起きている(治っていない)」

と分析する専門家もいらっしゃいます。

 

治らない原因はなんでしょうか?

技術不足?

いえ、それも否定はできないのですが、

一番多いのは、不適切な手術法の選択だとされています。

 

ひとえに骨折といっても、

折れ方・砕け方も様々です。

また、動物さんの種類・性格・年齢も含めると

まったく同じ症例はいないと言っていいでしょう。

 

ですので、骨折の手術というのは

「どのような状態には、どう対処するのか」

その症例ごとに合わせた対応が必要です。

仮に完璧な技術で手術が終了できても、

その病態にあわない手術方法では、治らないこともあります。

その判断ができる知識と経験がとても重要となるのです。

 

今回、ご講演いただきましたHJSの中島先生は

全国各地で手術をなさる外科のエキスパートです。

本講義では、骨折・脱臼症例に関して詳細にご説明いただきました。

明日以降の診療に役立てていきたいと思います。

 

余談ですが、セミナーでは実技講習もしていただきました!

f:id:ujk_vet:20180322093631j:plain

ワイヤリングといって、折れた骨を手術用のワイヤーで固定する方法です。

(割り箸を折れた骨に見立てています)

外科技術も日々精進!

よりよい医療を提供できるよう、努めてまいります。

 

獣医師 川口