飛鳥山動物病院 徒然日記

飛鳥山動物病院のスタッフブログです!

セミナー参加報告(運動器疾患/ロッキングループ実習)

先日、上野で開催された外科セミナーに参加しました

講師:中島尚志 先生 (HJS)

テーマ:運動器疾患と診断 / ロッキングループ実習

 

f:id:ujk_vet:20171228093543j:plain

運動器疾患とは、主に骨や関節の病気のことです

実はこの運動器疾患、飼い主様が気づかぬうちに

すでに動物さんに存在していることもあるのです

 

痛がって声をあげたり

脚をかばって地面につかなかったり

うずくまって動かなかったり

そんな症状があれば、すぐに気づかれると思いますが…

 

しかし、皆さんが見つけづらい運動器疾患もあるのです!

 

元気に走りまわっているのに、なんと足の関節が外れていた

いつも通り元気そうだけど、実は痛い脚をかばっていた

小型犬や猫では、そんなことも散見されます

 

今回のセミナーでは

「いかに早期に運動器疾患を発見するか?」をテーマにご講演いただきました

動物さんたちは、痛くても言葉で訴えることができません

そんな彼らのために、できるだけ早期発見/治療ができるよう、

明日からの診療に役立てていきたいと思います

f:id:ujk_vet:20171228093618j:plain

(写真はセミナー中の外科実習風景です。

 セミナーでは、このような代替品で手術の練習もします。

 手術技術も日々鍛錬!よりよい医療の提供に努めたいと思います)

 

獣医師 川口