飛鳥山動物病院 徒然日記

2017年に開院予定の飛鳥山動物病院ブログです。

セミナー参加報告 (CBC 石田卓夫先生)

先日、群馬前橋で開催された学術セミナーに参加しました。

講師:石田卓夫先生

テーマ:CBC

 

f:id:ujk_vet:20170513202754j:plain

f:id:ujk_vet:20170513202759j:plain

現在勤務している動物病院のご配慮により、

夜の学術セミナーに参加させていただきました。 

 

CBCとは、Complete Blood Count  (全血球検査)のことです。

血液中の、赤血球・白血球・血小板といった成分をカウントし、

貧血の有無・炎症の状態などを確認します。

 

このCBC、実に頻繁に行われる検査です。

それは、特に「体調が悪いけれども、なぜなのかわからない」時に、

広く様々な異常をひろいあげる目的で実施する検査のひとつだからです。

このような目的の検査を、スクリーニング検査といいます。

 

それゆえ、CBCを実施した結果から、何が疑われるのか?

検査結果の評価はとても複雑となることもあります。 

 

今回のセミナーでは、検査手技のコツ紹介に始まり、

実際に得られた結果の評価方法についてまで、詳細にご説明いただきました。

明日以降の診療に役立てていきたいと思います。

 

獣医師 川口