飛鳥山動物病院 徒然日記

飛鳥山動物病院のスタッフブログです!

セミナー参加報告(麻酔学 神野先生)

先日大宮で開催された麻酔学セミナーに、勤務病院の計らいで参加させていただくことができました。

講師:神野先生 (日本獣医生命科学大学 獣医麻酔外科学)

テーマ:麻酔モニターを使いこなす

f:id:ujk_vet:20170519215354j:plain

全身麻酔下にある患者の状態を確認管理することを「麻酔モニタリング」といいます。

今回のセミナーテーマは、いかに安全な麻酔モニタリングを行うか?でした。

 

全身麻酔は、かならずしも危険な処置ではありません。

しかし、できる限り安全な麻酔をかけるには、

全身麻酔下の患者の、わずかな変化にいちはやく気づくことが大切です。

 

心電図・パルスオキシメーター・血圧計などの機械を活用しつつ、

麻酔管理者が、安全に動物を眠らせる・覚醒させるためのポイントについて、

詳細に学ばせていただきました。

明日からの、より安全な麻酔実施に役立てたいと思います。

 

獣医師 川口