飛鳥山動物病院 徒然日記

飛鳥山動物病院のスタッフブログです!

セミナー参加報告(呼吸器疾患 山谷先生)

先日、深谷にて開催された学術セミナーに参加しました

 

主催:埼玉県獣医師会北支部

講師:山谷吉樹先生(日本大学 呼吸器内科)

テーマ:小動物の呼吸器疾患 特に気管支鏡検査について

 

f:id:ujk_vet:20170621144523j:plain


「気管支鏡検査」とは?

 

細長いスコープを口や鼻から入れ

鼻の内側・喉・気管支を観察することができる検査です

以下のケースで、実施が検討されます

 

・ 気道内の異物・塊病変が疑われる

・ レントゲン検査・胸部CT検査で肺に異常陰影がある

・ 呼吸器疾患による咳が2ヶ月以上続いている

・ 血の混ざる咳(喀血・血痰)をする

・ 呼吸音に異常がある

 

しかしながら、この検査には難しい点もあります

 

まず、実施には全身麻酔が必要であり、

珍しい検査器を使用するため、専門病院や大学病院でないと実施できません

このため、この子には気管支鏡検査が必要なのかどうか?

全身麻酔や専門病院への移動の負担も含めて、しっかり検討が必要な検査なのです

 

今回の講義では、気管支鏡検査による症例を多数紹介していただきました

気管支鏡検査の適応に関して、適切に判断できるよう

今回のセミナーで学んだことを活かしていきたいと思います

 

獣医師 川口