飛鳥山動物病院 徒然日記

飛鳥山動物病院のスタッフブログです!

こむぎちゃん(トリミング)

本日は柴犬のこむぎちゃんがトリミングに来てくれました~🐶💓なんとこむぎちゃん、 カレンダーや雑誌に出演してるモデルさんなんです(っ´ω`c)💕バッチリカメラ目線📷✨さすがですね♡かわいすぎます♡ 看護師/トリマー 堀井

セミナー参加報告(胸腔外科/スリップノット実習)

先日、上野で開催された外科セミナーに参加しました。 講師:中島尚志 先生 テーマ:胸腔外科/スリップノット実習 胸腔の手術は、肺・横隔膜を治療する目的で胸を開けることをさしますが この胸腔外科、あまり簡単な治療ではありません。 そもそも、手術が適…

研修参加報告(埼玉動物医療センター)

本日も、埼玉県の2次診療施設で研修させていただきました。 研修先:埼玉動物医療センター(入間) 指導教官:石川先生(同センター副院長 / 総合診療科主任) この日の研修では、石川副院長から 「日常診療の中で、どのように文献を利用するか?」をテーマ…

エルちゃん(トリミング)

本日トリミングに来てくれた、M.シュナのエルちゃん🐶💓とっても美人さんです(っ´ω`c)トリミング中はもちろん、 撮影中もとってもおりこうさんでした♡ (目線の先にはおいしいものが…♡笑) 看護師/トリマー 堀井

急な体調不良にお気をつけください

だいぶ寒い日が続いていますね みなさま、体調はいかがですか? 先日から何件か、急に体調を崩して来院されています。 特に、食べない、吐く、下痢するなどの急な胃腸症状が目立ちます どうか飼い主様も動物さんもあたたかくして過ごしてくださいね 写真は、…

コムギちゃん(トリミング)

今日トリミングに来てくれたコムギちゃんです! とっても綺麗になりました! また遊びにきてね。 飛鳥山動物病院 堀井&川口

トリミングスタートです!

こんにちは! 本日からトリミング予約スタートです✂️✂️11月中はオープン記念としてトリミングのお得なキャンペーンを実施中です 記念すべき第1頭目の子(スタッフのお友達のトイプーちゃん)を今まさに行っています!後にbefor,afterのせますね 当院は外から…

【北区伝統工芸】凧絵(志村先生)

少し趣向が変わりますが、東京の伝統工芸をご紹介します。 東京都北区には、江戸から続く伝統工芸職人さんがたくさんいらっしゃいます。 本日は、そのなかでも「江戸凧絵」のご紹介です。 江戸庶民の遊びとして隆盛を極めた「江戸凧」 その特徴でもある歌川…

チビちゃんとの再会

あれはおよそ3年ほど前 チビちゃんは自宅で息を引き取りました 大好きな家族みんながいる、安心する自宅での旅立ち 穏やかで、安らかでしたね 光栄なことに、看取りの際にはお招きいただきました それから時がたって、今回の私の開院にあたり、 チビちゃんは…

バースディ健診(ポールちゃん)

先日バースディ健診にきてくれたポールくんです! 素敵な笑顔!おめでとうございます! この1年がすてきな毎日でありますように。 飛鳥山動物病院 スタッフ一同 当院では、バースディ健診を実施しております! 詳しくはスタッフまでお問い合わせくださいませ…

内覧会2日目です!

内覧会2日目です! 今日もたくさんの方にお越しいただきました。 ご来院ありがとうございました。 ストレッチセミナー、本日もたくさんの方にお越しいただきました! 加えて、本日はヒトのストレッチセミナーも開催されました。 柔道整体師の川口先生のご講…

内覧会1日目です!

今日はついに内覧会1日目です! 本当に多数の方にご来院いただきました。 心より御礼申し上げます。 <犬と猫のストレッチセミナー> 大盛況!大反響です! みなさん、こんなにも動物さんのストレッチ・マッサージにご興味があるとは! 嬉しいです! ぜひ、…

本日までいただいたご質問へ

開院前から、多くの方に直接ご来院いただいております。 (私側の準備不足で対応しきれず、申し訳ありません) <いただいたご質問> トリミングはしていますか?料金/予約は? はい、トリミングケアをご提供予定です。 ご予約は11/18から受付いたします。 …

内覧会のお知らせ

更新が遅くなり、申し訳ありません。 おかげさまで、飛鳥山動物病院は11/13に開院します。 開院に先立ち、地域の皆さまへ内覧会を開催いたしますので、 どうぞ皆さま、お気軽にご来院ください。 (わんちゃんといらしてくださっても大丈夫です!) 素敵なお…

本庄犬猫病院を卒業しました!

お世話になった、本庄犬猫病院を卒業しました。 この病院の院長先生、スタッフの皆さんのおかげで、 今の私と、家族がいます。 開業どころか生活もできないかもしれない程、行き詰まった時、 救ってくれたのは山本院長でした。 また、本庄犬猫病院の患者様・…

診察券デザイン

オフィスDBさんに、診察券をデザインしていただきました! 美しいです! 固定電話は、まだ開通しておりませんのでご了承ください。 緑の美しい、心がいやされるレイアウト 来院された方の、安心につながるデザインです。 飛鳥山動物病院は、11/13に開院いた…

ただいま建築進行中です!(17.10/22更新)

現在建築進行中!その様子を随時UPしています! 10/22:ほぼ内装が完成しました。 <建物外観> 2017.9/10 まだまだ「がらんどう」ですね。 ↓ 2017.9/15 職人さんの施工が始まりました! ↓ 2017.10/13玄関フレームほぼ完成!あとは看板設置待ちです! ↓ まだ…

スタッフミーティング!(17.10/15)

開院1ヶ月前!今日もスタッフミーティングを実施しました! 獣医師/代表:川口 動物看護師/犬と猫のリハビリ科スタッフ:佐藤 動物看護師/トリマー:堀井 動物看護助手/トリマー:三浦 この4名でスタートいたします! 飼い主様のお役立ちになれるよう、努め…

飛鳥山動物病院ブログへようこそ!

飛鳥山動物病院ブログへのアクセス、ありがとうございます! 記事コンテンツが多くなり、 検索機能のないスマホビューワーでは閲覧しづらくなりましたので トップにカテゴリー案内を載せることにしました。 ご参考ください。 <飛鳥山動物病院について知りた…

マダニウイルスについて(17.10/13更新)

【マダニウイルスについて】 2017年7月、TVニュースでショッキングな情報が公開されました。 「野良猫に噛まれた女性が、マダニウイルスにより死亡した」という内容です。 マダニウイルス 動物から初の感染例か 50代女性死亡 | NHKニュース 加えて、同年10…

病院マーク!

病院の設計とトータルデザインをお願いしている オフィスDBさんに、病院のロゴマークを作成してもらいました! この地域の、緑と優しさあふれる雰囲気をイメージしていただきました。 すてきなデザインです! このマークのもと、地域の皆様のお役立ちになれ…

研修参加報告(埼玉動物医療センター)

本日も、勤務動物病院のご配慮により、 2次診療施設で研修させていただきました。 研修先:埼玉動物医療センター(入間) 指導教官:石川先生(同センター副院長 / 総合診療科主任) 今日は診療の合間に、 石川副院長から「このようなケースはどう推論する…

飛鳥山動物病院のご紹介 (17.9/22更新)

明日の笑顔を守る場所、飛鳥山動物病院 当院は、現在2017年11月の開院をめざして、鋭意準備中です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 下記に、当院についての情報をまとめました。 もしよろしければ、ご閲覧ください。 <ごあいさつ> http://ujk-vet.ha…

飛鳥山通信vol.1

現在、開業にむけてちゃくちゃくと進行中! 工事中の店舗前では、こんなチラシのお配りを始める予定です。 西ケ原地域はご年配の方も多いですので、 紙でのご挨拶のほうが、皆様馴染みやすいかな?と、 手書きでイラストを書いてみました。 ちなみに、このプ…

六義園(周辺の観光スポットご紹介)

「飛鳥山の近隣ってどんなとこなの?」 というご質問にお答えする第二弾。 今回は、名景「六義園(りくぎえん)」をご紹介します。 ここも、とっても美しい庭園です! 徳川五代目将軍綱吉の使用人である柳沢吉保が 古今和歌集の「六義(むくさ)」という風体を具…

9月スタッフミーティング

開院日にむけて、よりよい病院運営のため準備中です。 今日もスタッフで集まり、開院前ミーティングを実施しました。 おいしいピザをたべながら、ブレスト!ブレスト!という企画でした。 より多くの皆様のお役立ちになれるように、 現在、たくさんの案を準…

職人さんの魂

ついに、建築がスタートしました。 写真は、夜遅くまで会議される職人さん・デザイナーさんたちです。 どうしたら、私の病院建築がよりよいものになるか、 熱心に会議してくださってます。 その真剣さに、職人さんたちの「魂」を感じます。 これはきっと、い…

グルメなご紹介(東京ブッチャーズ/神田)

おいしいお店のご紹介。 今回はとにかく「お肉食べるならここ!」 神田「東京ブッチャーズ」です。 神田のおしゃれなバルに入ると、 店内では活気のいい雰囲気とともに、おいしそうなお肉が焼かれています!! いい香り! カウンターからは、肉の調理される…

飛鳥山ってどんなとこ?(飛鳥山公園について)

今日は「飛鳥山公園」をご紹介いたします。 新緑美しい、飛鳥山公園の写真です。 このブログを読んでくださる方から、 「そもそも、飛鳥山ってどんなとこなの?」 そんなご意見いただきました。 本当に、素敵な地域なんですよ。 地域名由来は、「飛鳥山公園…

ナチちゃん

ナチは柴犬の女の子です。実家で一緒に暮らしていました。 私が高校生の時にペットショップで一目惚れし、 家族に迎え入れました。 小さい時からとってもお散歩とゴハンが大好き! おてんば娘の、甘えん坊な柴犬でした。 家族以外でも好きな人が来ると、 耳…